アナンダブログ

タイマッサージとトークセンのAnanda healing

明日10/11からお休みいただきます

明日からお休みいただきます。

10月16日(火)までお休み予定です。(急遽長くなってしまいました・・)

 

久しぶりに両親が遊びに来るので、親孝行しようと思っております。ご予約のお電話がつながりづらいこともあると思いますので、ネット予約かメールでいただけるとありがたいです。

ネット予約はこちら

 

 

 

***

 

https://www.instagram.com/p/Bospkhygky1/

お客様が貸してくださった、さくらももこの『ひとりずもう』漫画版。エッセイ版も読んだことなかったのですが、、、もう最後のたまちゃんの話をピークに大泣きでした笑ひろしが案外理解のある心の広い父親だったり、心配が故つい口うるさくなってしまう母親だったり、愛がいっぱい。いい作品でした…涙G様、ありがとうございました😊#さくらももこ #ひとりずもう #りぼん #漫画 #エッセイ #青春 #ちびまる子ちゃん

 

インスタグラムに投稿したけれど、この『ひとりずもう』がすっかりお気に入りに。2周目に入ろうかと思うところ。

さくらももこの小学生から短大生まで、デビューするまでの青春時代がまとまったものでした。共感できるところもたくさんあったけれど、こんなに素直に育っていくのはいいなぁと思ったり。自分のことを否定しがちなももちゃんだけれど、そして怠惰すぎるところもあったけれど、自分の欲求に素直なのはいいことだと思う。無理に押し込めて大人になっていくほうがどこかで解放しなくちゃならなくて、しんどいことだと感じるので・・

 

からだの変化や「男子がバカだな、いやだな」と思うような当たり前の変化が描かれていたりもしまして。生理の授業が女の子だけだったのは、私も一緒だったなーと思い出し。でも男女互いに成長していくなかで起きる変化がどんなものなのか理解し合うのは必要だと思う。

 

『生理前(ホルモンバランスの変化による)の女性の情緒不安定』というのは、当人の女性が辛いのはもちろん、そばにいる彼氏や旦那さんにとってもストレスになるのでしょうから・・・

 

私もホルモンによくめちゃくちゃにされる質なので、「男子は理解しろよ!」と傲慢に思うわけではないけれど、知識として知っておいてくれると少し心が軽くなるなぁと思うわけです。自分でどうしようもないことなんてたくさんあるもの。軽減してくれる自分でできることももちろん知っているけど。温めようね、心もからだも。

 

 

 

あぁ、そういえばすごく男女問わずみんなに読んでほしいと思ったもの。 

生理ちゃん

生理ちゃん

 

 生理ちゃん、秀逸!

「わかるわかるーー!」という女性の共感性も高いけれど、男性にもわかりやすく描かれています。PMSちゃん(生理前症候群)の漫画も出てほしい。

 

とはいえ、生理がくるとデトックスできるのでそれはそれで嬉しいことなのです。

 

 

 

 

今日はこれ~

またTiny Desk Concertからです。Tom Mischは声が優しくてのんびりしたいときにいい^^

 


Tom Misch: NPR Music Tiny Desk Concert

 

またね~